【EDH】ゴルガリの魔除け【RtR】
Golgari Charm BG
Instant U
Choose one - All creatures get -1/-1 until end of turn;or destroy target enchantment;or regenerate each creature you control.

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
エルフがああああああああああああああああああああああああああああああああああ

キツイけど、べ、別に打ち消せるし(震え声)


至高の評決よりはマシ



ナースなどで使う場合は再生のモードを使えるので、至高の評決には対応できるね。

エンチャント破壊は中々

【EDH】 サイクロンの裂け目 【RtR】
まず効果から

サイクロンの裂け目 (1)(U)

インスタント
あなたがコントロールしていない土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
超過(6)(U)(あなたはこの呪文をその超過コストで唱えてもよい。そうした場合、あなたがコントロールしていない土地でない各パーマネントをそれぞれオーナーの手札に戻す。)

通常の場合、相手だけ《分散/Disperse(SOM)》
超過の場合、相手だけ《壊滅的大潮/Devastation Tide(AVR)》

さすがに万能過ぎ

超過で打った場合、これ+αで大体勝つでしょ

ただ、自分のパーマネントを対象に取れず、守る手段としては使えないのでそこだけ注意が必要

大抵の青のデッキに入るんだろうな~
エドリックを使う上で、速さ、安定を求めるために考えてたら思いついたカード


AEther Vial / 霊気の薬瓶 (1)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、あなたは霊気の薬瓶の上に蓄積(charge)カウンターを1個置いてもよい。
(T):あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストが霊気の薬瓶の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しいクリーチャー・カードを1枚、戦場に出してもよい。

このカードのメリットは
擬似的なマナ加速
クリーチャーがカウンターされなくなる
クリーチャーを瞬速で出せる

デメリットは
クリーチャー多めでないとマナ加速として機能しない
クリーチャーのマナ域が低く、揃っていないと機能しない

大体こんなところが主だったところ。

これをエドリックで使用すると考えた場合、

まずデメリットに対して、
クリーチャーの枚数は30枚弱、マナ域が1~3。
クリーチャーが少ないんじゃないか?と思う方もいるかもしれないが(確かにレガシーのマーフォークなどを見るとその通りなんだけど)、ここでエドリックの能力が生かされる。
エドリックは全クリーチャーに知恵の蛇能力を与え、ドローすることでクリーチャーを手札に引き込める。
マナ域については特に問題ないだろう。
この事からデメリットはあまり気にしなくて良いと思われる。

ではメリットに対して、
クリーチャーがカウンターされない、瞬速で出せるという点については問題ない。
ただ擬似的なマナ加速という点において、このデッキにはあまり合わないと思われる。
このデッキの基本となる動きは1ターン目マナ加速、2ターン目エドリック。
通常薬瓶を使用した場合、エドリックが出てくるのは3ターン目となる(2ターン目に出すには《Mana Crypt》や《クローサの旅人/Krosan Wayfarer(JUD)》などが必要)。この動きは強いのだが理想的とは言えない。

メリットから1個微妙な点が出てきたが、他については問題なく機能し、デメリットはジェネラルの能力で補えると考えると及第点だと言えるのではないだろうか?


では次にEDHというフォーマットの視点から考える場合、
青が最強色であるのは言うまでもないと思う。
他の色のジェネラルは他のジェネラルには無い固有の能力だったり、無限コンボに組み込めるような能力を持っていないと中々使用されないというのが現状だろう。

この事から青の入ったジェネラルが使用されることが多い。
何が言いたいのかというと青が多い=カウンターが使用される場合が多いということ。
つまり薬瓶を活かせる機会が多いと言える。

またEDHという性質上、妨害手段が必要最低限しか入っていないケースが多い(コンボパーツやドロー、マナ加速に割かなきゃいけないからね)。
カウンター、除去合わせて10枚程度(多くて15?)が普通ではないだろうか?
これを他のフォーマットと比べると、少ないということが分かる。
で、これだけだと何が言いたいか分からないので、ここでまた青が多いというところから話すわけだが、カウンター、除去の割合がカウンター≧除去となるケースが多い。
何故かというとカウンターの方が受けが広いから。
除去だと範囲が狭く、防げない無限コンボがあったりするからね。
もちろんカウンターでは場に出たモノに対して干渉出来ないので除去は欲しい。
ただ枠が少ないことからカウンターがどうしても多くなってしまう。

つまり薬瓶を活かせる機会が多い。


エドリックの速さ、安定を求めて、2つの視点からこのカードを考察してみたが、速さには効果を成さないようだが、安定には一定の効果があるように思える。


ここまで書いといてなんですが、まだ使用していない。
あくまで机上の空論なので、試してみないと分からない点は多いと思います。
使用感については後から書きたいと思います。


そういえば他のジェネラルで使用することを考えていなかったけど、マナエルフを使用するデッキなら割と使えるのではないだろうか?
他には始祖ドラで使えるんじゃね?みたいなことを言っていた石像なんてのもいたような気がするけど、ワンチャンはあるよね?
デッキを軽くする上で使えそうなカードの発掘

このカードはスタンにおいて枚数は変化するがデルバーでよく使用されるカードなので、効果の分かる人は多いと思う。

(青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
カードを1枚引く。


1マナと軽く、効果自体も腐りにくいカード。
インスタントということも中々。
ディスアドが無いって素晴らしい。


EDHはチューターが入ってるのが当たり前と言っていい環境ですので、打つ相手はまず困らないカード。
相手がチューターを唱えたらそっと出すもしくはドヤ顔で出してあげるとぐぬぬって言ってくれるでしょう。(=大体ぐぬぬ)

自分に打つ場合は、
・独楽でライブラリー操作した時、その中に2枚不要カードがある
・長期計画で持ってきたカードを即手札に加えたい
・腹黒い夢でリアニ系のコンボをする
etc
たぶんまだまだあると思うけど挙げるとキリが無いからこんなところ


身内に始祖ドラがいるので、唱える相手に苦労しないから良いね。

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