【EDH】エドリック 解説
2012年6月10日 エドリック コメント (3)まずデッキリストからhttp://5clark.diarynote.jp/201206070324163388/
※現在のレシピは多少変化がありますが、それはおいおい
このデッキは
エドリック+マナクリーチャーでビートして手札アドを稼ぎつつ、報復者+タイムワープ連
打で殴り勝つ事を目的としています
あくまで無限コンボについては第二の勝ち筋としています
・・・ああ、残念ながら嘘です(一応嘘ということでも無い?)
当初はそういったコンセプトの元で作ろうとしたのですが、潮吹きの暴君のコンボにおけ
る汎用性が高すぎることから最終的な勝ち手段は無限コンボになることが多いです
ただ、報復者などといった高クロックがいることはどんなデッキに対しても、ある程度の
プレッシャーを与えることが可能+エドリックに頼らなくても案外イケるのでかなりアリ
だと思っています
コンセプトを簡潔に書いたので軽く解説でも
土地+マナ加速 54枚
通常のデッキより少し多めの構成(45~50枚位で組むことが多い)
これはジェネラルの特性上マナクリーチャーがマナ加速兼クロック要因という形になりど
っちかしか運用できないという状況が発生してしまい美味しくないので、多めに採用
極楽鳥はエルフでもなければクロック要因にもならないため不採用
マナファクトは軽くて強いカードと青マナの発生させられる軽いカードを採用
他のファクトは自分からアーティファクトを破壊していきたい+デッキに合わないことから不採用
試したいカード
《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout(SOK)》
《スカイシュラウドのレインジャー/Skyshroud Ranger(10E)》
毎ターン土地を1枚多く置けるようになる
エルフを優先するならレインジャー
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
序盤の爆発力が上がるのでかなりの良カード。買いましょう
《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking(CHK)》
土地を1ターンに3枚置けるのは強い
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle(USG)》があるため爆発力がおかしいことに
ワンチャンオーバーラン?
構成上PWを守りやすいしね
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
欲しいです
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
エルフ、エレメンタル、ジンのどれかで置きたい
《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
クリーチャーが並ぶので、何かしらのマナに変換できるのは偉い
無限コンボのパーツにもなるので無駄が無さそう
《大地の知識/Earthcraft(TMP)》
マナ加速に使える
無限コンボを2種類積める
片方は《リスの巣/Squirrel Nest(ODY)》
食物連鎖
無限コンボパーツ
《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin(AVR)》ワンチャン?
クリーチャー
無難なカードを入れた
試したいカード
《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle(DIS)》
マナ加速できる可能性がある分幻想家よりは強いよね
《木立ちの守護者ネマタ/Nemata, Grove Guardian(PLS)》
1度入れてたけど抜いたカード
横に並べられるカードなのでまぁ強い
けどマナを使うのは結構ツライ印象
《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》
上陸で4/4ビーストが出る化け物
早く手に入れよう
《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
エドリックに対する除去を弾けるのは強い
ただ、パワーが0ってのはツライ
アーティファクト除去に引っかかる所もデッキ的には合わない
ドロー
そこそこ強いカードだけ入れた
後はエドリックに任せよう
で、緑の濃いデッキで《調和/Harmonize(PLC)》が入ってないことに疑問を持つ方がいるかもしれないですが、持ってないんです!!
その代わりに《予感/Foresee(M11)》を入れているのですが、調和より強いんじゃないの?って最近考えるようになってきてる
調和の方がドロー出来る枚数が多く強そうなのですが、EDHは100枚で構成されるものであり欲しいカードを引けるということをそこまで期待できるものではありません。なら最大で6枚見れる予感の方が欲しいカードを引ける確率が上がるのではないか?と思う
青のシングルシンボル位だったら許容出来るしね
で、青なら普通入るであろうブレスト、定業、思案あたりはそこまでしたい行動ではないし、安定させるために入るカードなのに青が薄い分逆に不安定になってしまうのを恐れたため抜いた
試したいカード
《調和/Harmonize(PLC)》
上であんなこと書いてるけど欲しいっちゃ欲しい
《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
毎ターン安定して1ドロー出来そう
問題は《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》のようなパワー3のクリーチャーと高クロックジェネラルとかが相手の場にいる場合
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
強いカードなんだけど、デッキパワーが低いので相手のほうが利益を得やすいカードなので難しいところ
サーチ
横に並べるか無限コンボに行けるっていうカードを採用
妨害
カウンターはジェネラルを守れる、全体除去を消せる、シングルシンボルの複数を満たしたカードを採用
除去は殴りたいのでバウンスを主体に
《猿術/Pongify(PLC)》なんかは猿トークンが残って殴れないのがキツイ
《闘技場/Arena(TSB)》は《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》から出すと強い。それ以外だとクリーチャー自体強くないのが多いのであんまり
アーティファクト主体じゃないのでアーティファクト破壊を入れてマナを縛りたい
その中でも《魔力流出/Energy Flux(MMQ)》は強いと思う
基本的にEDHは緑が入っていない限りマナファクトを使うことがほとんどであり、これを半永久的に妨害し続けられるのは強い
ただ、そこまでする必要があるかはわからない
試したいカード
《帰化/Naturalize(10E)》
《秘宝の破壊/Relic Crush(CMD)》とどっちを採用するかが迷うところ
その他
《苦行主義/Asceticism(SOM)》くらいかな書くことは・・・
ピン除去弾けるよ!!やったね(ry
2マナ払って再生もできるけど、それよりやることがあるってのがね
正直そんなに強くない
もう・・・抜くよ!!
試したいカード
《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》
ならず者でダメージ与えると追加ターンのカード
今ならず者はエドリックしか入っていないので構成を変える必要が出てくると思うのですが、次ターンに決めにいけるだけの強さはあると思う
他のタイムワープ
大体の場面でタダ強って言えそう
《袖の下/Bribery(MMQ)》
相手の暴君やらなんやらを持ってきて勝てる
コンボ始動が早くなるから良カードだと思う
※現在のレシピは多少変化がありますが、それはおいおい
このデッキは
エドリック+マナクリーチャーでビートして手札アドを稼ぎつつ、報復者+タイムワープ連
打で殴り勝つ事を目的としています
あくまで無限コンボについては第二の勝ち筋としています
・・・ああ、残念ながら嘘です(一応嘘ということでも無い?)
当初はそういったコンセプトの元で作ろうとしたのですが、潮吹きの暴君のコンボにおけ
る汎用性が高すぎることから最終的な勝ち手段は無限コンボになることが多いです
ただ、報復者などといった高クロックがいることはどんなデッキに対しても、ある程度の
プレッシャーを与えることが可能+エドリックに頼らなくても案外イケるのでかなりアリ
だと思っています
コンセプトを簡潔に書いたので軽く解説でも
土地+マナ加速 54枚
通常のデッキより少し多めの構成(45~50枚位で組むことが多い)
これはジェネラルの特性上マナクリーチャーがマナ加速兼クロック要因という形になりど
っちかしか運用できないという状況が発生してしまい美味しくないので、多めに採用
極楽鳥はエルフでもなければクロック要因にもならないため不採用
マナファクトは軽くて強いカードと青マナの発生させられる軽いカードを採用
他のファクトは自分からアーティファクトを破壊していきたい+デッキに合わないことから不採用
試したいカード
《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout(SOK)》
《スカイシュラウドのレインジャー/Skyshroud Ranger(10E)》
毎ターン土地を1枚多く置けるようになる
エルフを優先するならレインジャー
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
序盤の爆発力が上がるのでかなりの良カード。買いましょう
《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking(CHK)》
土地を1ターンに3枚置けるのは強い
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle(USG)》があるため爆発力がおかしいことに
ワンチャンオーバーラン?
構成上PWを守りやすいしね
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
欲しいです
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
エルフ、エレメンタル、ジンのどれかで置きたい
《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
クリーチャーが並ぶので、何かしらのマナに変換できるのは偉い
無限コンボのパーツにもなるので無駄が無さそう
《大地の知識/Earthcraft(TMP)》
マナ加速に使える
無限コンボを2種類積める
片方は《リスの巣/Squirrel Nest(ODY)》
食物連鎖
無限コンボパーツ
《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin(AVR)》ワンチャン?
クリーチャー
無難なカードを入れた
試したいカード
《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle(DIS)》
マナ加速できる可能性がある分幻想家よりは強いよね
《木立ちの守護者ネマタ/Nemata, Grove Guardian(PLS)》
1度入れてたけど抜いたカード
横に並べられるカードなのでまぁ強い
けどマナを使うのは結構ツライ印象
《猛り狂うベイロス/Rampaging Baloths(ZEN)》
上陸で4/4ビーストが出る化け物
早く手に入れよう
《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
エドリックに対する除去を弾けるのは強い
ただ、パワーが0ってのはツライ
アーティファクト除去に引っかかる所もデッキ的には合わない
ドロー
そこそこ強いカードだけ入れた
後はエドリックに任せよう
で、緑の濃いデッキで《調和/Harmonize(PLC)》が入ってないことに疑問を持つ方がいるかもしれないですが、持ってないんです!!
その代わりに《予感/Foresee(M11)》を入れているのですが、調和より強いんじゃないの?って最近考えるようになってきてる
調和の方がドロー出来る枚数が多く強そうなのですが、EDHは100枚で構成されるものであり欲しいカードを引けるということをそこまで期待できるものではありません。なら最大で6枚見れる予感の方が欲しいカードを引ける確率が上がるのではないか?と思う
青のシングルシンボル位だったら許容出来るしね
で、青なら普通入るであろうブレスト、定業、思案あたりはそこまでしたい行動ではないし、安定させるために入るカードなのに青が薄い分逆に不安定になってしまうのを恐れたため抜いた
試したいカード
《調和/Harmonize(PLC)》
上であんなこと書いてるけど欲しいっちゃ欲しい
《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity(AVR)》
毎ターン安定して1ドロー出来そう
問題は《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》のようなパワー3のクリーチャーと高クロックジェネラルとかが相手の場にいる場合
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
強いカードなんだけど、デッキパワーが低いので相手のほうが利益を得やすいカードなので難しいところ
サーチ
横に並べるか無限コンボに行けるっていうカードを採用
妨害
カウンターはジェネラルを守れる、全体除去を消せる、シングルシンボルの複数を満たしたカードを採用
除去は殴りたいのでバウンスを主体に
《猿術/Pongify(PLC)》なんかは猿トークンが残って殴れないのがキツイ
《闘技場/Arena(TSB)》は《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》から出すと強い。それ以外だとクリーチャー自体強くないのが多いのであんまり
アーティファクト主体じゃないのでアーティファクト破壊を入れてマナを縛りたい
その中でも《魔力流出/Energy Flux(MMQ)》は強いと思う
基本的にEDHは緑が入っていない限りマナファクトを使うことがほとんどであり、これを半永久的に妨害し続けられるのは強い
ただ、そこまでする必要があるかはわからない
試したいカード
《帰化/Naturalize(10E)》
《秘宝の破壊/Relic Crush(CMD)》とどっちを採用するかが迷うところ
その他
《苦行主義/Asceticism(SOM)》くらいかな書くことは・・・
ピン除去弾けるよ!!やったね(ry
2マナ払って再生もできるけど、それよりやることがあるってのがね
正直そんなに強くない
もう・・・抜くよ!!
試したいカード
《悪名高き群れ/Notorious Throng(MOR)》
ならず者でダメージ与えると追加ターンのカード
今ならず者はエドリックしか入っていないので構成を変える必要が出てくると思うのですが、次ターンに決めにいけるだけの強さはあると思う
他のタイムワープ
大体の場面でタダ強って言えそう
《袖の下/Bribery(MMQ)》
相手の暴君やらなんやらを持ってきて勝てる
コンボ始動が早くなるから良カードだと思う
コメント
ならず者他にいなくてもいれるべきかと
試しに入れているのですが、打てば勝ち確という状況がほとんどですね
少なくても7,8枚は引けますし
このまま採用が濃厚だと思います
ならず者についてはエドリックだけで十分そうです