まのにゃんに暇人なら考察ぐらい書けカスって言われた気がしたので書いてみようと思う

まだ1回も双頭巨人やったことが無いので妄想ですが・・・


通常EDHとは4人程度で対戦を行うのが基本です。
当たり前ですがコンボを始動したorブン回った場合、1:3となりカウンターやピン除去などにより妨害されます。その後、皆の手札が消耗されたことで違う人がコンボを決めて勝つということが多々あります。
そのため、今のEDHはコンボ特化ではなくリスティックの研究のような恒久的に手札を補充するカードや軽めな全体除去等を少量増やすことでコントロール寄りにすることが多くなっているようです。(始祖ドラなんかは別)

それと比較した場合、双頭巨人は2:2。
相手の妨害が減少し、味方のコンボを通すためのカウンターなどが増加することを意味している。
つまりEDHの流れに逆行して、コンボ特化にして良いんじゃないかなって思う。

後書くことは双頭巨人というゲームの性質の事だけど、
寫血や地震の相対的な強化
ネクロポーテンスの弱体化等があるけどめんどいので割愛

あ、タイムワープ系は糞強なので僕は使います。


アウグスティンやアニマーみたいなカードのあなた~ってテキストはあくまで個人のプレイヤーを示しているという解釈で良いのかしら?

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