横浜大会は東京同様、もしくはそれ以上に
ソウルゲー+パワーゲー環境になっているようだ。

やっぱりLv1~2帯を盤面とりながらダメレでも勝ってれば勝ちやすいですよね。


ここからが本題
ソウルゲーで負けると運ゲーとか言う人がたまにいます。


しかしこの人たちは少しでも考えてこのような発言をしているのだろうか?

自分のデッキ圧縮の要素は入れてる?
ダメージの期待値の計算はしたことある?
リフレッシュ時にCX戻してる?

少しはこういったことを考えてみてくれ

ちなみに期待値最大はソウル5

コメント

nophoto
通りすがり
2010年11月2日1:57

期待値なんて山札の枚数、クライマックスの量で値が変わるのに参考になるんでしょうか?

N氏
2010年11月2日7:54

>通りすがりさん

コメントありがとうございます。

この期待値は山札が50枚の状態での計算であり、山札の枚数により当然ながら変化してきます。

一回目のリフレッシュ時ですと、その方の圧縮率によって変化しますが、およそのソウル期待値は3〜4となります。(山札30枚前後、CX8枚戻しが基本)

その都度変化しますが、ある程度の期待値を知っていれば、ダメージを通すことが容易になりますので覚えておいて損はありません。

トキア
2010年11月2日19:57


>ソウルゲーで負けると運ゲーとか言う人

こいつらは本当の運ゲーというものを知らないなw

よ~し,パパのクド単(クドわふが出る前のver)でボコっちゃうぞ~www

ってのは半分冗談で,「運」の比重が他のTCGよりも高いWSにおいて「運」のせいにするのはいただけないなw

その「運」をどうにかするのがプレイングであり,構築なわけで…

まぁどうしようもないことはあるけどそれは他のゲームにもあるから,そういったケースを除いて「運」のせいにする奴はWSってかTCGやる資格ないなw

ってかそもそも口にする必要ないよね?w

N氏
2010年11月2日20:24

>トキア

だよな〜
本当のスルーは14点スルーを言うんだぜ?www

トキア
2010年11月2日21:39


>極楽鳥

ちょwww

でも普通にありえるから困るw

N氏
2010年11月3日0:44

〉トキア

期待値5とか言いつつ、圧縮後に7~8点スルーが当たり前なんだから余裕だろww

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索