【WS】地区決勝環境
2010年11月1日 WS コメント (6)横浜大会は東京同様、もしくはそれ以上に
ソウルゲー+パワーゲー環境になっているようだ。
やっぱりLv1~2帯を盤面とりながらダメレでも勝ってれば勝ちやすいですよね。
ここからが本題
ソウルゲーで負けると運ゲーとか言う人がたまにいます。
しかしこの人たちは少しでも考えてこのような発言をしているのだろうか?
自分のデッキ圧縮の要素は入れてる?
ダメージの期待値の計算はしたことある?
リフレッシュ時にCX戻してる?
少しはこういったことを考えてみてくれ
ちなみに期待値最大はソウル5
コメント
コメントありがとうございます。
この期待値は山札が50枚の状態での計算であり、山札の枚数により当然ながら変化してきます。
一回目のリフレッシュ時ですと、その方の圧縮率によって変化しますが、およそのソウル期待値は3〜4となります。(山札30枚前後、CX8枚戻しが基本)
その都度変化しますが、ある程度の期待値を知っていれば、ダメージを通すことが容易になりますので覚えておいて損はありません。
>ソウルゲーで負けると運ゲーとか言う人
こいつらは本当の運ゲーというものを知らないなw
よ~し,パパのクド単(クドわふが出る前のver)でボコっちゃうぞ~www
ってのは半分冗談で,「運」の比重が他のTCGよりも高いWSにおいて「運」のせいにするのはいただけないなw
その「運」をどうにかするのがプレイングであり,構築なわけで…
まぁどうしようもないことはあるけどそれは他のゲームにもあるから,そういったケースを除いて「運」のせいにする奴はWSってかTCGやる資格ないなw
ってかそもそも口にする必要ないよね?w
だよな〜
本当のスルーは14点スルーを言うんだぜ?www
>極楽鳥
ちょwww
でも普通にありえるから困るw
期待値5とか言いつつ、圧縮後に7~8点スルーが当たり前なんだから余裕だろww