早速ですがこれから使っていこうと思っているBellMOMAについて考えてみたい。

とりあえずこのデッキの勝ち筋
1・・・ショーテルからのエムラクール
2・・・BellMOMAによるライブラリーアウト

このデッキは比較的固定パーツが少ない(4種4枚)ので、プレイヤーによって構築が変わります。

自由なパーツの大体は、
コンボのスピードを上げる
相手の邪魔をする
カウンター
こんな所が挙げられると思います。

まずパーツの中で使わないと考えているのはカウンター

自分としてはカウンターは攻めのカウンターなら強いと考えています。(自分の呪文を無理矢理通すの意。)
ショーテルエムラに関しては攻めのカウンターであると考えています。
しかしBellMOMAに関してはコンボ完成までに多少時間が掛かり、その間にクロックを刻まれ後手に回る可能性があります。そうなると自分がカウンターを打ちたい時に打てないということが生じてきます。
ショーテルエムラクール+スニークorスタイフルノートのようなデッキでしたら使うと思います。

ということでカウンターが抜け、コンボスピードと相手の邪魔をすることに焦点を置きデッキ製作をしていこうと思います。

コメント

トキア
2010年8月25日23:53


>ひ

うーん…確かにこれは構築難しいな…

結構事故りそうだなーまぁ置物重視のデッキ構成上しょうがないとは思うんだけどさ…

確かに攻めのカウンターのが強くは感じるね。

カササギブルー(BtBではない)とか使ってるけど守りのカウンター(相手の動きを妨害する或いは通されたらまずいのを通させないって感じでいいのかな?)って結構ジリ貧なんだよねw

母聖樹へアクセスするならトレイリア西部とかもアリじゃね?

後は今もそうなんだが、新しいデッキ作っても調整するデッキタイプが少ないのはちょっと問題だな汗

N氏
2010年8月26日0:02

トレイリア西部だと土地と虚空の杯しか持ってこれないからキツいかな
まあ打ち消されづらいっていうメリットがあるのは良いんだけどね

直観だとデッキに3枚あれば確定で欲しいカード持ってこれるのが強い

ってか携帯で書くのめんど(笑)

トキア
2010年8月26日0:09

あ~なるほどね

確かにめんどそうだなwww

デッキリストとかすんげーめんどそうwww

N氏
2010年8月26日0:12

かなりめんどかった(笑)


日記見直すと日本語がひどいことになってるwww
まあ直さないけど

マエストロ
2010年9月2日18:21

はじめまして、リンクさせて頂きました!

自分も今ベルモマ組んで遊んでいますので、参考にさせていただきます!
固定パーツ以外が多いので、かなり構築に個性が出そうですよね。

クニ@pepper
2010年9月2日19:08

リンクありがとうございます!
ベルモマは自分もコンボ特化形で組んでいたことがあるのでその時のレシピを。
少しでも遅れると殴り殺されるので、ボードコントロール型とどっちが良いか悩むところです。

// マナソース24(加速8)
3 《島/Island》
1 《沼/Swamp》
4 《Underground Sea》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》

3 《古えの墳墓》
1 《裏切り者の都》
4 《水蓮の花びら/Lotus Petal》

// コンボパーツ16
4 《実物提示教育/Show and Tell》
4 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4 《精神力》
4 《寺院の鐘》

// サーチ 4
2 《Lim-DAul’s Vault》
2《直観/Intuition》

// 邪魔 8
4 《Force of Will》
4 《思考囲い/Thoughtseize》

// ドロー補助 8
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《思案/Ponder》


サーチ部分が微妙だったので、そこをもう少し突き詰めれば面白い感じになったかなと思います。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索